2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

佐藤優 「国家の崩壊」

ここのところ読み漁っている佐藤優の著作の1つ。 ソ連崩壊について歴史的及び思想的な観点で語られている。 記憶に残ったのは プーチンが大統領になったのはエリツィンが指名したからだと言うこと。 タタール人の「タタール」はタルタルソースの「タルタル…

日垣隆 「世間のウソ」

先日のランチタイムに「有名になると逮捕されるからなりたくない」という話をしたら、この本を貸してくれた。 その時の話では、そんな小さな確率のリスクを恐れて自分の可能性を最大限発揮するのをためらうのはもったいないということを言われた。 ここで言…

最近のGoogleについて

最近、Googleはピークを超したんじゃないかと思っている。 売り上げとかは70%増とかしてるらしくて、Wall Streetの予想を上まったらしいが、最近のGoogleの勢いは鈍化してる気がする。 要するに、勢いの傾きが落ちている気がする。 今考えるとGoogleのピーク…

手嶋龍一 「ウルトラ・ダラー」

北朝鮮外交を舞台としたインテリジェンスオフィサーに的を当てた、フィクションと言いつつかなりノンフィクションな小説。 普段は小説はほとんど読まないが、以前読んだ「インテリジェンス武器なき戦争」の中で紹介されていて面白そうだったので読んでみた。…

佐藤優 「国家の罠」

著者の佐藤優氏が逮捕されるに至った過程や当時の時代状況に関して、かなり詳細に説得力のある説明と分析がされていた。 佐藤優氏が逮捕されたのは当時の鈴木宗男事件に絡んでのことだが、当時できあがっていた世の中の雰囲気を思い出すと、 誰一人本書に書…

NSIS

仕事でちょっとNSISというシステムを使って自動インストーラを作る機会があったのでメモ。 NSISはオープンソースの自動インストーラ作成システムで、スクリプト的な言語を用いて色々とカスタマイズもできる。 素手でスクリプトをガリガリ書くのは大変なので…