2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 ちょっと近未来予想

現在、世界が大きく動こうとしている気がする。 4週間後に迫るアメリカの大統領選とサブプライム問題に端を発する世界経済の急激な減速が最も大きなファクターだと思うが、先日の日本での政権交代とその後の政治情勢(新麻生政権の手腕や小泉純一郎引退などに…

昨日あったこと

昨日近くのショッピングセンターに映画を見に行ったのだが、面白いことがあった。見た映画はEagle Eyeで、これもとても面白かったのだが(大型IMAXで見たから大迫力)、映画が始まる前の時間つぶしで行ったアートギャラリーでも面白いことがあった。 飾ってあ…

最近の朝日新聞の記事について

ここ数日、朝日新聞の記事が少しだけ良くなってきているように思う。社内で何かあったのか??10月から経営陣でも変わったか??もしくはどっかから新たに情報買い始めたか??もしかしたら竹中さんのシンクタンクか何かが協力しているのかもしれない。そん…

今日覚えた英単語 "Ghetto"

ミーティング前にUSC出身の新入生とかと雑談していたときに、ドイツ出身の英語ネイティブの友達が USCの周辺は"Ghetto"だからねぇ みたいなこと言って初めて知った。Wikiで"Ghetto"を引くと、 A ghetto is described as a "portion of a city in which membe…

Business Weekの記事で面白いと思った言葉

Business Week記事:Does Venture Capital Spur Innovation?より。 まずは、 VCs are experts in knowing how to commercialize proven technologies and make lots of money from them. 日本にはそういうことが上手な人が少ないよなぁ、と思う。 次に、 The…