2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

木村剛 「頭が良い人は親指が太い―デキるビジネスマンなら知っている10の法則」

ビジネスにおいては、「頭が良い」ということは「親指が太い」ということと変わらないという話。 この言葉はテンポスバスターズという会社の森下篤史社長の言葉らしい。 この会社のホームページには次のような社長のメッセージが書いてある。 事業家としての…

藤沢数希 「なぜ投資のプロはサルに負けるのか?― あるいは、お金持ちになれるたったひとつのクールなやり方」

とあるblogで話題になっていたので読んでみた。 本書のタイトルにあるように「投資のプロのパフォーマンスはサル以下」というのは割と有名な話。以前読んだ によれば、サルがウォールストリートジャーナルに向かってダーツを投げて決めた銘柄を買った方が投…

畑村 洋太郎 「組織を強くする技術の伝え方」

技術を伝えてほしいと思っている知り合いが読んでいたので、翌日に買ってみた。 伝えられる側も伝える側が何を考えているかを知っといた方が良いかなと思った。 基本的には伝えられる側に伝わるように伝えようという話。 これは技術に限らず自分の考えを伝え…

江副浩正 「リクルートのDNA」

成功する企業家の二十ヵ条を読む機会があり、江副さんに興味を持って読むことにした。 リクルートという会社にはちょっと前に興味を持ち始めていたのでちょうど良い機会だと思ったのもある。 リクルートがWeb APIを公開した話などを他で聞く機会があってクリ…