2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

安冨歩、本多雅人著「今を生きる親鸞」

西洋的な考え方に疑問と限界を感じている今日この頃、本書の存在を知り購入しておいたものを読み終えた。 いくつか参考になることを学んだように思う。 「他力」という概念。 安富歩氏著の「生きる技法」を読んだときにも感じたことだが、他者との関わりの中…

"Liars and Outliers: Enabling the Trust that Society Needs to Thrive" by Bruce Schneier

購入してからしばらく日が経ってしまったが、地道に読んでいたものが読み終わった。 セキュリティ分野に興味を持ち始めてから色々なものをネット上などで読みあさってきたが、この分野のエキスパートであるBruce Schneierの書いたものに巡り会うことは多く、…

"Makers: The New Industrial Revolution" by Chris Anderson

一応流行りものなのでしばらく前に買った本。イマイチ気乗りしないので本棚に寝かせつつダラダラ読んでいたものが今日読み終わった。Makers Movementのコンセプトは面白いがずいぶん早いうちに萎んでしまったように思う。Cody Wilsonが言うように"Talk is ni…