2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

遠藤周作 「海と毒薬」

前からちょっと興味を持っていた遠藤周作の小説を読んでみた。 なかなか面白かったと思うが、わりとリアルにきわどいことが書いてあるので食事中に読むにはあまり向かない気もした。読んでいるときは特に何も考えずに読んでいたが、巻末の解説を読むとなるほ…

辻野晃一郎 「グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた」

本屋さんで見つけてチラ見後買ってみた。読んでいてけっこう面白かったので数日で一気に読んでしまった。タイトルは↑のようになっているが、特に内容とは深い関係がないように思った。とりあえず誰かが売れそうなタイトルにしたのかなという印象。 全体的に…

スティーヴン・ホーキング, レナード・ムロディナウ 「ホーキング、宇宙と人間を語る」

以前読んだホーキング、宇宙のすべてを語るに比べると、大分成長した印象(というと偉そうだが。。)。前書ではこのブログにも書いたように、「神が」的な書き方が多くていまいちな印象だったが、本書では神はいなくても宇宙は存在しうるという立場が明確にな…

福岡伸一 「ルリボシカミキリの青」

福岡先生の本は読んでて楽しいのでとりあえず見かけた本を買ってみた。 これまでも福岡先生の本は何冊か読んだことがあったので特に新しいことはなかったが、生命における動的平衡的な考え方には改めて感心する。 一つ面白いなと思ったのは、ハチミツの話。…

Python Tab Completion Configuration on Mac

先日Pythonをmacで初めてまもなく躓いたKey-bindingの設定についてメモしておこう。 エキスパートPythonプログラミングの1章にも似たようなことが書いてあるのだが、タブ補完の設定がどーにもうまくいかなかった。 しばしの格闘後なんとか解決。 Python Stan…