2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スティーヴン・ホーキング, レナード・ムロディナウ 「ホーキング、宇宙のすべてを語る」

苫米地英人、宇宙を語るで題材にされていたので読んでみた。 ガリレオ、ニュートン、アインシュタインから量子力学や超ひも理論への物理学の流れが宇宙の話と絡めてそれなりに専門的に書いてあり面白かったと思う。物理は専門ではないので受験と大学で勉強し…

大前研一著 「最強国家ニッポンの設計図」

本書に書いてあることを本当に実行すれば日本が本当に最強国家になれるのではないかと思えるほど説得力のある内容だったと思う。ただ、気になったのは国民皆兵制の話。本当に独立国家となるためには自分で自分の国を守らなければいけないのは分かるが、誰も…

苫米地英人著 「苫米地英人、宇宙を語る」

久しぶりに読む価値のある苫米地本かなぁと思う。福音書以来の出来だと思う。内容は、要するに全部脳の中の話ですよという感じ。本書の内容をもう少ししっかり理解したいので今年はカント哲学と仏教理論を少し勉強しようと思う。とりあえず苫米地先生推薦の…

広瀬隆著 「資本主義崩壊の首謀者たち」

以前から興味があった広瀬隆さんの著書を入手したので読んでみた。色々と過激なことが書いてあったが、的は得ていると思うので興味深かった。というわけで広瀬隆さんの著書を他にもいくつか購入してみた。そのうち読もうと思う。

石井裕之著 「一瞬で信じこませる話術コールドリーディング」

以前、友人から聞いて興味を持ったので買ってみた。まぁ、特に新鮮みは無かった。というか、あーこれ使ってる的な印象。大体自流で使っていることに気づいただけ。この本の書き方もコールドリーディングに基づいているのが明らかで、意識してみていると色々…