2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

岩瀬大輔著 「生命保険のカラクリ」

PDF版が公開されたと話題になっていたので読んでみた。タイトルにあるように生命保険のカラクリが詳細に書かれているので生命保険の加入を考えている人にとっては有益な一冊だと思う。内容の胆は伝統的な大手の生保はセールス等の本質以外の部分のコストが高…

宮台真司著 「14歳からの社会学」

14歳に向けてという建前で書かれているので語り口はやさしいいが、大人が語らない社会の現実をしっかり書いてあったと思う。いくつか目にとまったキーワードを書いておこう。他者から承認されることで自由になれる。行為功利主義と規則功利主義。卓越主義的…

牧野武文著 「Googleの正体」

小飼弾のブログで絶賛されていたので読んでみた。正直、期待したほどの本質は書かれていなかった。梅田望夫ブームの延長というくくりで問題ないと思う。 期待していたのは、Wiredの記事:Google’s ‘Don’t Be Evil’ Mantra is ‘Bullshit,’ Adobe Is Lazy: App…

丸山茂徳著 「「地球温暖化」論に騙されるな!」

基本的な主張は以前読んだ著書と一貫している。 気候変動の要素について本書のエピローグによくサマライズされているので書いておこう。 太陽の活動度 黒点数の過去の推移パターンと2000年頃から黒点が減少しているという観測データから2035年頃まで太陽の活…