2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「地球温暖化懐疑論批判」(IR3S/TIGS叢書No.1)

著者: 明日香壽川 河宮未知生 高橋潔 吉村純 江守正多 伊勢武史 増田耕一 野沢徹 川村賢二 山本政一郎これまで地球温暖化懐疑論側の本ばかり読んできたので反論側の意見も聞こうと思い、タダなので地球温暖化懐疑論批判を読んでみた。 まぁ、武田先生が言っ…

Donald E. Knuth "Selected Papers on Computer Science"

Peteris Kruminsのブログで紹介されていたのをきっかけに読んでみた。 基本的には講演を紙に落とした作りになっているので講演のビデオが見れれば手っ取り早いのになぁという感じだが、まぁしょうがない。 ちょっと面白いと思ったのはChapter 10: Are Toy Pr…

池田信夫 「電波利権」

テレビ等のマスメディアでは議論できない重大な問題をきっちり指摘している。これだけ知られていない問題が存在することに驚き。 2011年の7月までに根本的な問題を解決するのは難しそうだから、直前にどんな混乱が起こるのか楽しみ。公共の電波を無駄使いし…

佐々木正明「シー・シェパードの正体」

シーシェパードの名前は聞いたことはあったが実態についてはほとんど何も知らなかったので読んでみた。産経新聞の記者の著書なので産経色が強いのは否めないが、内容も面白いしなかなか興味深い一冊だと思う。 要するにシーシェパードはポールワトソンを代表…