佐々木正明「シー・シェパードの正体」




シーシェパードの名前は聞いたことはあったが実態についてはほとんど何も知らなかったので読んでみた。産経新聞の記者の著書なので産経色が強いのは否めないが、内容も面白いしなかなか興味深い一冊だと思う。


要するにシーシェパードはポールワトソンを代表とするカルト色の強いエコテロリスト軍団なのかなぁと思った。個人的には特に捕鯨を支持している訳ではないし別に鯨肉が好きなわけでもないが、本書を読むと日本の調査捕鯨を酷く妨害しているシーシェパードには不快感を感じる。


アニマルプラネットの番組がこれほど偏った内容だというのも知らなかったが、The Coveがアカデミー賞を取ったのにも驚き。アカデミー賞はもっと権威のある賞だと思っていたが、まぁアメリカらしいといえばらしい。


それにしてもポールワトソンを中心とする少人数の団体でまぁこれだけ世界を騒がせるなぁと若干感心。実際自分でこれだけ世界を騒がせたらけっこう楽しいカモなとも思う。まぁやんないけど。