2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

菊川征司著 「闇の世界金融の超不都合な真実 ロックフェラー・ロスチャイルド一味の超サギの手口」

アマゾンで見つけて面白そうだったので読んでみた。 アメリカ建国からの歴史を裏からがっつり書いてあって面白かった。 ただ、2008年に執筆していたようなので、現在政権を奪ったオバマについての切り口は甘いかなぁと思った。マケインが勝つとの予想だった…

[読書] By William Poundstone 「How Would You Move Mount Fuji?: Microsoft's Cult of the Puzzle -- How the World's Smartest Companies Select the Most Creative Thinkers」 How Would You Move Mount Fuji?作者: William Poundstone出版社/メーカー: …

藤田幸久 「9.11テロ疑惑国会追及―オバマ米国は変われるか」

民主党の藤田幸久さんが国会で9.11テロの疑惑追求の調査を記録した本。9.11テロの公式発表に対する疑惑について詳しく調査されていて興味深かった。一方的に陰謀論を説明せずに公式発表側の意見についても載せているので、本書の内容は信頼性があると感じた…

町山智浩 「アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない」

町山さんがテレビで話しているのを見て面白そうだったので、著書を読んでみた。ちょっと前に書かれた本なので、やや情報が新鮮さに欠けていたが、アメリカ社会の表に出てこない部分が具体的に書いてあってけっこう面白かった。洗脳されてるからバカなのか、…

Scott Meyers「Effective C++: 55 Specific Ways to Improve Your Programs and Designs」

C++をもっとeffectiveに書くための勉強に読んでみた。55の有用なプラクティスがトピックごとに論理的に説明されていてとても勉強になった。各アイテムの最後に覚えておくべき内容が簡潔にリストアップされているのが助かる。途中までは完璧に理解できてる気…