[読書] By William Poundstone 「How Would You Move Mount Fuji?: Microsoft's Cult of the Puzzle -- How the World's Smartest Companies Select the Most Creative Thinkers」


How Would You Move Mount Fuji?

How Would You Move Mount Fuji?


マイクロソフトのリクルータから読めと言われた本をアマゾンで探してたらrecommendされ、指定された本よりも面白そうだったので読んでみた。

色々と面白いロジックパズルが載っていて面白かったし、けっこう自分で解けたのがうれしかった。これもコンピュータサイエンスをちゃんと勉強したおかげかなぁと思う。一見コンピュータとは関係のない問題でもアルゴリズム的に考えたりするとコンピュータサイエンスの問題に見えてくる。

本書に載っていた問題は一通り目を通したので、けっこうロジックパズルに対する免疫はできたかなぁと思う。

インタビューで出されてもたぶん大丈夫かな。