古賀茂明 「日本中枢の崩壊」




少し遅くなったが、話題の古賀さんの著書なので読んでみた。


現職の経産省官僚の古賀さんらしい非常に具体的で実務的な内容だったと思う。日本中枢がどのような仕組みで動いているかがけっこう分かった。


リアルな現状分析に基づいた具体的な提案がなされているが、正直読み終わった後に今後の日本に希望がもてる内容ではなかった。あの時こうだったからダメだったという話を今さら聞いてもなぁと思うし、強烈なリーダーシップを持ったリーダーが必要と言ってもそんなヤツいねぇじゃんと思う。


古賀さんは自分の立場でできる限りのことをやっているのだと思うが、日本はこれからも順調に衰退していくと考えるのが賢明だと思う。