"Java Concurrency in Practice" by Brian Goetz, Tim Peierls, Joshua Bloch, Joseph Bowbeer, David Holmes, Doug Lea




半年以上前に買っておきながらなかなか進まなかったのをここ数週間でドドっと読み切った。


マルチスレッドプログラミング一般の基礎からJavaでの実用および応用までしっかりと書かれているのでかなり勉強になった。今後もリファレンスとして使えると思う。ただ、OSとのインタラクションやJVMの内部の話についてはあまり書かれていなかったので、その辺りについては各々の専門書が必要かと思った。


知識としては十分に身に付いたと思うが、エキスパートレベルになるにはやはり大規模システムの設計・実装・運用の経験が必要かと思う。