Bill Karwin "SQL Antipatterns"




RDB関係のプラクティカルなことが書いてある本をAmazon.comで探していて、本書のレビューの評判が良かったので読んでみた。


結果は当たりでけっこう勉強になり読む価値があったと思う。RDBのunder the hoodの仕組みは割と良く知っていてもそれを実際にうまく使うための知識はまた別に必要だなと思った。これまでウェブアプリケーションと一緒にMySQLとかを何となく使ってきたけど、ちゃんとしたテーブルのデザインやちゃんとしたSQLの書き方はやはり知っておく必要があると思った。


一度読んでもリファレンスとしての使い勝手が良いので手の届くところに置いておこうと思う。次はHigh Performance MySQLを読んでもっと深いところまでほじくれるようになろう。