Tomcat 5.5 on Fedora Core 5


J2SE 5.0の設定が終わったので今度はTomcatの準備開始。


まずは自分のマシンにtomcatがインストールされているかを確認。

# yum list installed | grep tomcat

とすればtomcatにマッチするyumでインストール済みのリストが出てくる。バージョンも確認可。
以前のバージョンだと/usr/local以下にインストールされていたっぽいが、見つからず。
しばらく悩んだ結果、ひょんなことから/usr/share/tomcat5を発見。
ここにいる理由はよく分からないが、とりあえずインストール済みだったので良しとしよう。


次に環境変数を追加。/etc/profileに

export CATALINA_HOME=/usr/share/tomcat5

という行を追加。

# source /etc/profile

として設定した環境変数を有効にする。


以上で起動の準備は完了のはず。これで$CATALINA_HOME/bin/startup.shを実行すればTomcatが起動するらしいが、startup.shが見つからない。。そもそもインストールされている場所自体が普通と違う場所だったし、ちゃんとインストールできてないのかもしれない。インストールからやり直そうか。。とりあえず、色々と参考になったblogをメモ。
自宅サーバー革命