Amazon アソシエイト・プログラムを始めた件


ひょんな思いつきからAmazon アソシエイト・プログラムを始めた。所謂アフィリエイトというやつである。かれこれ5年ほど不定期に気ままなことを書いてきたのに何を今さらという気もするのだが、何となくそんな気になったのである。というわけで過去のリンクを全てはてな経由のものから直接Amazonにリンクするようにした。そこそこ時間がかかってメンドくさかったが、自分が当時何を思っていたかを思い出すには良い機会だったのかもしれない。


通常このようなアフィリエイトプログラムを始める動機というのはブログの収益化ではないかと思う。自分の時間を費やして色々と書いているのだから多少は儲けたいとか、金銭的なモチベーションが多少は無いと費やせるエネルギーが限られてくると考えるのは理解できる。自分もそのような動機が無いかというと無いわけではないのだが、正直ブログによる収益というのには大して期待していない。お金を儲けたいならもっと効率的で良い方法が他にあるし、お金を儲けることを目的にブログを書き始めると内容が自然と歪んでしまうと思う。例えば読んだ本の感想を書くときに、大して面白くなかったとしても何とかブログの読者にクリックして購入してほしいという動機が働くので自然と好意的な内容を書くようになってしまうと思うし、実際多くのブロガーにそういった傾向が見られる。自分はそうはなりたくないと思うので収益のためにブログを書こうとは思わなかったし、これからも書こうとは思っていない。


では、何故アフィリエイトなるのもを今さら始めたのか。一番の目的は定量的な効果の測定だ。Amazonのアソシエイト・プログラムに直接リンクを張ることによっていつ何クリックありどれだけの購入があったのかという数字を知ることができる。はてな経由のリンクでもクリック数・購入数的なものは表示されるのだが、あれはおそらくはてぶ全体での数字ではないかと思う。つまりこのブログ経由のクリック及び購入なのかはてぶ内の他のブログ経由でのクリック及び購入なのかが分からないのである。購入があった場合にははてなポイントが付与された気もするので購入の場合は分かるのかもしれないが、クリック数に関しては分からないと思う。そういった統計情報を知りたい人は有料オプションでということなんだと思うが、別にはてなにお金を払ってまで知りたいとは思わないし、正直ブログを書くために自分の時間を使ってさらにお金まで払う程のモチベーションはない。というわけでAmazonに直接リンクを張ってクリック数及び購入数をタダで知りつつ購入があった場合は数%還元というぐらいが自分にはちょうど良いと思ったのだ。


このブログには基本的に実名を出していないし、誰かに読んでもらうための努力というのも全くと言って良いほどしていない。むしろポピュラーになることをなるべく避けつつ森の中に自分の木が一本ぐらいあってもバレないだろぐらいのつもりで書いている。別にバレても困るわけではないので隠す努力をしているわけではないのだが、特に何もなければ分からないようにしている。そのような状態で何の効果を測定しようというのかと疑問に思うかもしれないが、基本的にはマーケティング無しでのコンテンツの質・影響というのを測る材料にしようと思っている。つまり自然状態においてどの程度の人がこのブログを読みリンクをクリックし購入しているのかという数字を概算しようと思っている。それによって自分が正直に発しているメッセージというものが現代の日本社会(日本語で書いているので)にとってどの程度価値があるのかを知る手がかりにできればと思っている。


そんなことからアフィリエイトなるのもを始めてみたわけだが、その結果に依っては自分の手法をさらに加速させるもしくは改善するきっかけにしようと思っている。